AdMobの広告配信に2ヶ月かかった話

AdMobを使い続けて約5年経ったが、最近のアプリリリースで広告が配信されるまで2ヶ月かかるという非常にクソな出来事が起こったため、経緯を残しておく。

またAdMob広告がなかなか配信されない方に、少しでも役に立てればと思う。

広告が表示されない問題

最近になって、広告配信における仕様が変わり、アプリをストアにリリース後、アプリとリンクが必須になった。

以下の画面でアプリを検索し、広告と紐付けなければならない。

そしてこのアプリストアの検索だが、リリース後約1週間後ほどかかるという。つまりリリース直後には広告を配信することはできない。

いくら待てども表示されない

アプリリリース後、1週間経ってもなかなか表示がされない。検索に引っかからないため、アプリのリンクができず、結果的に広告が配信されない状態である。

そこで他にも同じ状態の人がいるか調べてみると、人によっては2週間ほどかかった人もいるという。リリース直後は検索順位等が上がりやすいという噂もあるため、この期間広告が配信されないのは非常に痛いが、自分も一旦待ってみることにする。

 

しかし、2週間、3週間、1ヶ月と待ったが、表示されない。この時点でイライラは最高潮である。

そして調べても「1ヶ月待った」という人は出てこなくなった。そこで自分の広告の実装方法が間違っていたのではないか、とかも疑い始めた。(結果的に実装は全く問題なかった)

AdMobに問い合わせができない

あまりに遅いので、AdMobチームに問い合わせることにした。AdMobのヘルプページにメールでの問い合わせがあったため、そこで聞いてみることにする。

すると以下のようなエラーになり、問い合わせることすらできない状態であった。

これに関しては2ちゃんねるにて、同様の現象に陥っている人たちが大勢いて書き込みを行っていた。

 

他の問い合わせフォームがないか調べたところ、以下のページに辿り着いた。

https://admob.google.com/intl/ja/home/request-consult/

(この問い合わせページがまたクソである。代表的なアプリのURL欄が数字選択になっていたり(おそらくアプリの合計ダウンロード数と逆になってる)、文字数制限がキツすぎたり。。全く管理されていない様子が窺える)

ここでリンクが表示されない旨を書いて問い合わせてみた。がここでも返答は来ず。。

AdMobのコミュニティに同じような人がいた

同じような人を探し続けていたら、ようやく見つけた。

https://support.google.com/admob/thread/79757560/i-can-t-link-my-admob-to-my-app-on-app-store-admob-can-t-find-my-app-i-publish-it-last-week?hl=en

しかし解決策などはなく、解決したという人もいなさそうである。

もはや何もすることがなくなり、他の広告配信PFを探し始めていた。。

そしてようやく…

毎日検索し続けること約2ヶ月、ようやく表示された。

その間何もいじってないし、こちら側の作業も何一つしていない。ただただ待っただけである。

 

広告が配信されるまで約2ヶ月、そして問い合わせが実質不可能という、不満が溜まりに溜まった日々を過ごした。

広告単価が高いから利用していたけど、乗り換えようかな。

 

自分と同じように不満が溜まっている人、どうしていいかわからなくなっている人の少しでも助けになれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です